【初心者向け】アフィリするならブログアフィリエイト!その理由は?

ブログアフィリエイトについて

アフィリエイトにも色々な種類がありますが、これからアフィリエイトを始める方には、どのアフィリエイトが良いのかわからないことと思います。

きっと、次のような思いや迷いがあるのではないでしょうか?

「アフィリエイトにはどのような種類があるのか知りたい。」

「どのアフィリエイトが稼げるの?」

「アフィリエイト初心者には、どのアフィリエイトがおすすめなの?」

「ブログアフィリエイトを始めたいけど、どのブログがいいの?」

「ブログアフィリエイトの始め方ややり方を知りたい。」

アフィリエイトには簡単なアフィリエイトもありますが、難しいアフィリエイトもあります。アフィリエイト初心者やこれからアフィリエイトを始める方には、簡単で始めやすいアフィリエイトを始めることをおすすめします。

このページでは、アフィリエイトの種類・タイプ、どのアフィリエイトが稼げるのか、アフィリエイト初心者におすすめのアフィリエイト、ブログアフィリエイトでおすすめのブログ、ブログアフィリエイトの始め方・やり方について、詳しく説明しています。

どうぞ最後までご覧ください。

スポンサーリンク

アフィリエイトの種類・タイプ

アフィリエイトの種類・タイプ

アフィリエイトには、色々な種類・タイプがあります。

アフィリエイトの種類やタイプは、次の通りです。

  • サイトアフィリエイト
  • ブログアフィリエイト
  • メルマガアフィリエイト
  • PPCアフィリエイト
  • YouTubeアフィリエイト

その他にも、wikiアフィリエイトというのもありますが、wikiアフィリエイトはあまり詳しくありませんので割愛します。

それではそれぞれのアフィリエイトについて、詳しく説明していきます。

アフィリエイトの種類・タイプ【サイトアフィリエイト】

サイトアフィリエイトは、HTMLタグを使ってウェブサイトを作り、アフィリエイトするものです。

HTMLとは、Hyper Text Markup Language(ハイパーテキスト・マークアップランゲージ)の略で、HTMLタグを使って文字サイズを変更したり、文字色を変更したりすることができます。

多くのアフィリエイターは、HTMLで作られたサイトテンプレートを購入して、コンテンツのみ追加するというサイトの作り方をしていると思います。この方法であれば、初心者でもサイトを簡単に作ることができます。

サイトアフィリエイトのメリットは、初期費用やランニングコストが安く、誰にでも簡単に始められることです。

サイトアフィリエイトのデメリットは、サイトの更新が面倒なことです。カテゴリーやページを増やす場合、全てのページのテキストやリンクを変更しなければなりませんので、手作業ですとめちゃめちゃ大変です。置き換えツールみたいなものを使えばある程度簡単になりますが、それでも面倒です。

また、ある程度HTMLを理解しておかなければなりません。また、CSSも理解しておく必要があります。

CSSとは、Cascading Style Sheets(カスケーディング・スタイル・シート)の略で、ウェブページのスタイルを指定するための言語です。

最近の検索エンジン対策では、更新頻度が重要になっていますので、更新が面倒なウェブサイトでのアフィリエイトは、手間がかかりすぎることでしょう。

アフィリエイトの種類・タイプ【ブログアフィリエイト】

ブログもサイトも同じようなものです。ブログは毎日更新する日記のようなもので、サイトは更新が少なく辞典のようなものです(これは私の感覚ですので、あなたの感覚に合わないかもしれません。申し訳ございません)。

基本的には同じようなものですが、ブログはブログソフトウェアを使いますので、更新がとても簡単です。簡単というか、何もしなくてもソフトが自動でやってくれますので、楽です。

そのブログを使ったブログアフィリエイトは、アフィリエイトのやり方はサイトアフィリエイトと同じです。

ただ、ブログアフィリエイトの方が更新が楽なため、今の検索エンジン対策を考えると、ブログアフィリエイトの方が良いと思います。

念のために、メリット・デメリットをお伝えします。

ブログアフィリエイトのメリットは、初期費用やランニングコストが少なく、誰にでも簡単に始めることができることです。

ブログアフィリエイトのデメリットは、ブログソフトウェアの使い方に慣れる必要があります。これは、使って慣れるしかありません。

アフィリエイトの種類・タイプ【メルマガアフィリエイト】

メルマガアフィリエイトは、メルマガ(メールマガジン)を使ったアフィリエイトです。

メルマガ読者に向けてメルマガを配信する際に、メルマガのコンテンツにアフィリエイトリンクを貼ってアフィリエイトします。

メルマガアフィリエイトのメリットは、早く成果が出ることです。メルマガ読者を集めてメルマガを配信すれば、すぐに成果がでます。

こちらのタイミングでメルマガを配信できますので、まとまった収入が欲しい時にメルマガを配信するなんていうこともできます。このようにアフィリエイター側の意思でメルマガを配信することができますので、メルマガアフィリエイトを「プッシュ式アフィリエイト」と呼ぶこともあります。逆にサイトやブログなどでサイト訪問者を待つスタイルを「プル式アフィリエイト」と呼ぶこともあります。

メルマガアフィリエイトのデメリットは、メルマガの読者を集めたり、教育したりする必要がありますので、この辺りがとても難しいです。特に近年は個人情報保護法の強化に伴いまして、メルマガ読者を集めることがとても難しくなっています。

アフィリエイトの種類・タイプ【PPCアフィリエイト】

PPCアフィリエイトは、アフィリエイトのやり方はサイトアフィリエイトやブログアフィリエイトと同じですが、集客の方法がことなります。

サイトアフィリエイトやブログアフィリエイトはSEOを強化することで集客しますが、PPCアフィリエイトはPPC広告を使って集客します。

PPCとはPay Per Click(ペイ・パー・クリック)のことで、PPC広告とはクリック報酬型広告のことです。

また、PPC広告と同じような言葉でリスティング広告(検索連動型広告)という言葉もあります。PPC広告もリスティング広告も同じようなものですが、PPC広告の方が意味的に広く、つまりリスティング広告はPPC広告の中に含まれるというものです。

PPCアフィリエイトとは、リスティング広告を使ったアフィリエイトですので本来であれば「リスティング広告アフィリエイト」と呼ぶべきでしょうが、昔からPPCアフィリエイトと呼ばれています。

リスティング広告を使って自分のサイトやブログに集客しアフィリエイトするのが、PPCアフィリエイトです。

PPCアフィリエイトのメリットですが、検索結果より上位に表示されますので、SEO対策の必要がありません。また、PPC広告さえ出せば、サイト作成後すぐに集客できますので、成果が出るまでの時間が早くなります。

PPCアフィリエイトのデメリットですが、広告代がかかります。広告代がかかりますので、赤字になる場合もありますので、とても難しいアフィリエイトになります。

アフィリエイトの種類・タイプ【YouTubeアフィリエイト】

YouTubeもアフィリエイトの一種です。動画を投稿して広告が貼られ、広告を見てもらったりクリックしてもらったりすることで、収益が発生します

YouTubeアフィリエイトのメリットですが、費用を抑えて始めることができます。もちろんカメラなどの機材を揃えるとお金がかかりますが、スマホ等での撮影でも十分可能です。また、過去動画をメンテナンスする必要が殆どありませんので楽です。ライティングが苦手で喋りが得意な人には、おすすめのアフィリエイトです。

YouTubeアフィリエイトのデメリットは、チャンネル登録者や総再生時間などの条件をクリアしなければ広告は貼られない、つまり収益が発生しないということです。現時点での広告を貼れる条件は、チャンネルの登録者数が1,000人以上で、動画の総再生時間が4,000時間以上ということになっています。

また、動画編集に時間がかかる場合があります。字幕を付けると視聴者にはありがたいのですが、かなり時間がかかります。

また、動画の内容が不適切と判断された場合には、アカウントが削除される場合もありますので、注意が必要です。

この他にも、wikiアフィリエイトと言って、誰もが書き込めるサイトを使ってアフィリエイトするという方法もあります。しかしながら、私はwikiアフィリエイトにチャレンジしたことがありませんので、だいたいの内容はわかりますが、説明は割愛させていただきます。

どのアフィリエイトが稼げるの?

どのアフィリエイトが稼げるの?

色々な種類・タイプのアフィリエイトをご紹介しましたが、アフィリエイト初心者やこれからアフィリエイトを始める方は「どのアフィリエイトが一番稼げるの?」と思っていることと思います。

結論を言いますと、どのアフィリエイトも稼げます。ただ、簡単に始められるけど収益が少ないとか、難しいけどたくさん稼げるとか色々ですので、どのアフィリエイトが一番稼げるとかは、決められません。

アフィリエイト初心者におすすめのアフィリエイトは?

アフィリエイト初心者におすすめのアフィリエイトは?

結局、アフィリエイト初心者やこれからアフィリエイトを始める方がどのアフィリエイトをやったら良いのかと言いますと、ブログアフィリエイトをおすすめします

ちなみに、私がこのブログでお伝えしているのも、ブログアフィリエイトです。

ブログアフィリエイトであれば、初期費用やランニングコストが少ないので、誰にでも簡単に始められるからです。また、ブログアフィリエイトは更新が楽ですので、運用途中の煩わしさがありません。そのため、途中で投げ出すことなく、長く続けられると思います。

ブログアフィリエイトは、初心者やこれからアフィリエイトを始める方におすすめのアフィリエイトです。

ブログアフィリエイトでおすすめのブログは?

ブログアフィリエイトでおすすめのブログは?

ブログアフィリエイトを始める際に、「どの無料ブログがいいですか?」と聞かれますが、無料ブログはおすすめしません。

無料ブログはアフィリエイト禁止のブログもありますし、現時点でアフィリエイトOKのブログであっても、いつアフィリエイト禁止になるかわかりません。また、いつアカウントが削除されるかわかりません。

無料ブログの運営は、運営会社の腹一つで決まってしまいますので、リスクが大き過ぎます。

アフィリエイトをやるのであれば、レンタルサーバーと契約して、独自ドメインで始めることをおすすめします。ちなみに、私がおすすめしているレンタルサーバーはXSERVER(エックスサーバー)で、おすすめしているドメインはXdomain(エックスドメイン)です。

ブログソフトウェアは、無料のWordPress(ワードプレス)をインストールして使います。

XSERVER(エックスサーバー)を使ってWordPress(ワードプレス)をインストールすることは、とても簡単です。

また、WordPress(ワードプレス)を使えば、ブログの更新がとても楽になります。また、多くの方がWordPress(ワードプレス)を使っていますので、気持ち的に安心できます。

ただ、WordPress(ワードプレス)は、使い方に慣れる必要があります。数記事投稿すれば、すぐに慣れるとは思いますが。

ブログアフィリエイトの始め方・やり方の手順

ブログアフィリエイトの始め方・やり方の手順

ここで、私がこのブログでお伝えしているブログアフィリエイトの始め方・やり方の手順をお伝えします。まずは、大まかな手順です。

  • ブログ・サイトを作る
  • ASPに登録する
  • 紹介する商品を選ぶ
  • 記事を書く(ブログやサイトを作り込む)

「1.ブログ・サイトを作る」と「2.ASPに登録する」は最初のみにやることですので、あとは「3.紹介する商品を選ぶ」と「4.記事を書く(ブログやサイトを作り込む)」を繰り返すだけです。

続きまして、XSERVER(エックスサーバー)と契約するとか、Xdomain(エックスドメイン)を取得するとか、WordPress(ワードプレス)をインストールするとか、ASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダー)に登録するとかの具体的なやり方は、以下のページに掲載しております。ぜひ、ご覧ください。

最後までお読みいただきまして、ありがとうございます。

アフィリエイトにはいくつかの種類・タイプがあり、アフィリエイト初心者やこれからアフィリエイトを始める方には、ブログアフィリエイトがおすすめで、その始め方・やり方の手順を説明してきましたが、参考になりましたでしょうか。

最初は難しいと思うことでも、やってみたら簡単にできたということは多々あります。やる前から怖気づくのではなく、まずはやってみましょう。

この記事が、あなたのお役に立てれば幸いです。